2017年04月25日

外海の形右衛門E

このように
「7代たったらコンヘソーロがやってくる」
という預言の言葉は、
潜伏しているキリシタンたちにとって、
とても大きな希望となっていたのです。

そして、
その予告預言の通りに、
7代目に当たる幕末に黒船がやって来、
キリシタンの復活が起こるのです。
posted by 日本教会史 at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外海の形右衛門D

また長崎港の近くに善長谷というカトリックの信者の群れがありました。

ここはもともは禅定谷といいましたが、
左八という水方が引率して
家族とふたりの独身者が移住してきたのです。

左八は臨終の時、
各戸の家頭を枕元に集め、
諭して言いました。

「やがて黒船に乗ってくる人と一つになれ」と。
続きを読む
posted by 日本教会史 at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

外海の形右衛門C

ところがある日、
大きな黒船がやってきたと言って
人々が騒いでいるのです。

彼は小高い丘に登って、
その所を打ち眺めました。
「これじゃ。
これがバスチャンさまの預言の黒船じゃ。

じゃが、わしはコンヘソーロに会うて、
コンヒサンを申すまでは生きてはおらぬ。」

そう言って、
涙をこぼしたのです。
posted by 日本教会史 at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする