2019年09月26日

三十一  キリシタンの潜伏3−浦上の地下組織

「これらの人々はみな、信仰の人々して死にました。約束の物を手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです」(へブル人への手紙11章13節)
迫害と拷問の中で、地下に潜伏したキリシタンたち。浦上の信徒が発見されるまで、7代250年の間、彼らは信仰を守り通しました。何が彼らが信仰を保ち持ち続けることを、可能にしたのでしょうか。それについて、この章では、書いていきたいと思います。
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2019年09月25日

三十  キリシタンの潜伏2−崩れ

主の真実と約束の成就を見る前に
キリシタンの復活である信徒発見が起こる直前に、大きな崩れが許されたのは、とても興味深いことです。250年、待ち続けた成就を見る前に、彼らは帳方を失い、水方も1人しか残らないという試練の中に置かれたのでした。しかも、その試練の中で、拷問のあまりの激しさに転んで仏教徒になるものも出たのです。しかしそのような中でも、最後まで信じて信仰を守り通した者たちは、この数年後に、主の真実と約束の成就を見ることになるのです。
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2019年09月24日

三十  キリシタンの潜伏2−崩れ

1860年に事件は決着しますが、吉蔵は牢死、子の利八は所払いになり、初代孫右衛門から吉蔵まで7代続いた帳方は、その後置かれなくなり、1865年の信徒発見を迎えます。水方も4人のうち1人だけが生き残りました。
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2019年09月22日

三十  キリシタンの潜伏2−崩れ

主の真実と約束の成就を見る前に

キリシタンの復活である信徒発見が起こる直前に大きな崩れが許されたのは、
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三十  キリシタンの潜伏2−崩れ

1860年に事件は決着しますが、吉蔵は牢死、この利八は所払いになり、初代孫右衛門から吉蔵まで7代続いた帳方は、その後置かれなくなり、1865年の信徒発見を迎えます。
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三十  キリシタンの潜伏2−崩れ

そして1856年「浦上3番崩れ」が起こります。これも密告によるものでした。最高指導者の帳方吉蔵をはじめ、多くの指導的人物が投獄され、非道な拷問を受けますこの時の拷問はあまりに厳しく、この時に転んで仏教徒になった者もかなりいるようです。
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2019年09月21日

三十  キリシタンの潜伏2−崩れ

「浦上一番崩れ」は1790年に起こりました。最初に19人が捕らえられますが、いったん証拠不十分ということで、出牢放免になります。しかし2年後の92年に、再び9人の者が入牢させられます。そして紆余曲折を経て95年に、この事件は落着し、全員放免されます。「浦上一番崩れ」は1839年に転びキリシタンの密告により勃発(ぼっぱつ)しました。この時は、浦上キリシタンの秘密組織の最高指導者である 帳方の利五郎をはじめ村民の中心的指導者ばかりが捕らえられました。しかし、この時も結局は、全員釈放となります。
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2019年09月19日

三十  キリシタンの潜伏2−崩れ

このようにして大量検挙されて潜伏組織が崩壊に瀕(ひん)してしまうことを「崩れ」と呼びます。「崩れ」は大村藩の郡崩れや豊後崩れ、そして美濃・尾張地方での濃尾崩れなど、各地で起こりました。
浦上においても潜伏していた250年の間には、何度かの崩れが起こりました。ここでは「浦上四番崩れ」のことについて詳しく書きたいと思いますので、それまでの三番崩れまでのことは、簡単に紹介するだけにしておきます。
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2019年09月18日

三十  キリシタンの潜伏2−崩れ

「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、命の冠を受けるからです」(ヤコブの手紙1章12節)
崩れ
キリシタンの潜伏時代には、たびたび切支丹の検挙事件が起こりました。幕府や奉行所は、隠れキリシタンの事を密告した者には「嘱託銀(しょくたくぎん)」という賞金を出していましたが、これがかなり高額だったようです。その結果、この嘱託銀の賞金欲しさに密告する、いわゆるユダによるものが多かったようです。
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二十九  キリシタンの潜伏1−浦上のキリシタン

そして徳川へと時代は移り、1614年、徳川家康は禁教令をだし、すべての宣教師は追放されることになりました。そして250年にわたる禁教と弾圧、迫害と殉教、キリシタンの潜伏時代へと入るのです。
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2019年09月17日

二十九  キリシタンの潜伏1−浦上のキリシタン

浦上キリシタン

1567年ごろから長崎にキリスト教が伝えられ、浦上にも布教が始まりました。浦上の人々は救われ、キリシタンとなっていきました。そして1584年有馬晴信がイエズス会の知行地として浦上を寄進したことによって、浦上は名実ともにキリシタンの村となります。しかし1587年に秀吉が伴天連(ばてれん)(宣教師)追放令を出し、翌1588年には、浦上は長崎とともに直轄領となります。
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2019年09月16日

二十九  キリシタンの潜伏1−浦上のキリシタン

しかし、その信仰の自由を勝ち取るためには、彼らは再び激しい迫害と殉教の死を通らなければなりませんでした。これからしばらくの間、この浦上のキリシタンたちに目を留めて書いていきたいと思います。
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2019年09月15日

二十九  キリシタンの潜伏1−浦上のキリシタン

潜伏して信仰を守り通したキリシタン

 しかしそのような中で、長崎の浦上には地下に潜伏したキリシタンたちがいたのです。彼らは帳方(ちようかた)・水方(みずかた)・聞役(ききやく)という地下組織を作って、なんと250年間、信仰を継承し守り通したのです。彼らは、この国、日本で再びキリストを信じる信仰を公にすることができるようになる日まで、7代にわたって信仰を継承し命をかけて守ったのです。
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2019年09月14日

二十九  キリシタンの潜伏1−浦上のキリシタン

幕府は奉行にあらゆる方法でキリシタンを見つけ出させ、彼らを殺すのではなく、転ばせて信仰を捨てさせるために拷問を加えたのです。しかし、それでもどうしても転ばない者に関しては、その上にとても残酷な方法で殺していきました。このような中で、日本に命がけで来ていた宣教師たちも、ついには捕らえられて、ある者は追放され、ある者たちはころされていきました。そしてもはやキリシタンはいないと思われるまで徹底した弾圧がなされていったのです。
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2019年09月11日

二十九  キリシタンの潜伏1−浦上のキリシタン

まことに、まことに、あなた方に告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます」」(ヨハネの福音書12章24節

二十六聖人以後のキリシタン
1597年2月5日、長崎の西坂の丘で二十六聖人が殉教した後、多くの人々がキリストの名のゆえに捕らえられ、殉教していきました。二十六聖人が殉教した翌1598年に、彼らに死を宣告した秀吉が死にます。そして時代は徳川の江戸幕府へと移り、日本は鎖国することになるのです。その結果、キリスト教は、やがて全面的に禁止され、非常に厳しい迫害と弾圧が始まってきます。
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2019年09月10日

二十八  十字架を負って4ー応えは必ずやって来る

そしてさらに主は、私に迫ってこられるのです。「真にへりくだって、自分を捨てて、自分の十字架を負って、私についてくる者たちに、彼らのバトンは受け継がれ、その者たちを通して、応えは必ずやって来る、リバイバルは必ず、まもなくやってくる」と。ここまで、日本二十六聖人についてかいてきましたが、この章で終わります。次の章からは、その後の殉教者について、特に、浦上四番崩れの事を中心に書いていきます。
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2019年09月09日

二十八  十字架を負って4ー応えは必ずやって来る

西坂の丘に立つと、今も喜びが注がれてきます。天の御国から注がれてくる喜びが。その丘に立って祈るたびに、主は私に 語ってこられます「彼らが示した私への愛と従順、彼らが負った十字架、彼らの祈りと願い、それらは、決して忘れられてはいない。その応えが、この時代に必ずやって来る」と。
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2019年09月08日

二十八  十字架を負って4ー応えは必ずやって来る

時の権力者、太閤秀吉。彼は長崎にいる多くの切支丹たちの信仰を捨てさせるために、彼らへの見せしめとして26人を長崎まで連れてきて処刑したのです。けれども結果は、秀吉の思惑とはは、全く逆になったのです。二十六聖人たちは、信じていました。必ず主は、この殉教の血に報いてくださると、自分たちの殉教の死は、決して無駄になることなく、一粒の麦として、のちの日に、豊かな実を結ぶのだと。
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2019年09月07日

二十八  十字架を負って4ー応えは必ずやって来る

二十六聖人の殉教を見ていた見物人たちはの中のクリスチャンはもとより、信仰のはっきりしていなかった人々や、キリストを信じていなかった人までもが、改心し代官所に詰め掛けて、自分もクリスチャンだから殺してくれと言って、人々が殺到してきたと言われています。そしてこの後、彼らは殉教していきました。
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2019年09月06日

二十八  十字架を負って4ー応えは必ずやって来る

当時の人々は、死を頻繁に見ていました。しかし、こんなに喜びと希望に満ちた死を見たことはありませんでした。いつも呪いと恨みと後悔の中で、人は死んでいったのです。ですから当時の人たちにとって、この26人の殉教者たちの死は、驚きと感動と羨望(せんぼう)であったのです。
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2019年09月05日

二十八  十字架を負って4−応えは必ずやって来る

リバイバル
日本二十六聖人、彼らは自分の十字架をしっかり受け取り、喜んで西坂の丘で殉教していきました。彼らは、最後まで福音宣教に生き、西坂の丘で十字架につけられて殉教したのです。西坂の丘に集まっていた4000人ともいわれている見物人たちは、この26人の殉教の姿に感動し、長崎に小さなリバイバルが起こります。
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2019年09月04日

二十八  十字架を負って4ー応えは必ずやって来る

キリストのそばに置かれた12弟子たちが、キリストと聖霊によって造り変えられていったように、26人の殉教者たちも、この殉教への道の中で、神により近づけられ、変えられていったのでしょう。長崎への道の途中で、殉教者に加えられたペトロ助四郎やフランシスコ吉、それに日本に来てわずか数カ月で捕らえられ、殉教者の中に入れられたフェリペを見ていると、そんな風に、私には思えてくるのです。
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2019年09月02日

二十八  十字架を負って4−応えは必ずやって来る

その道のりの中で、彼らは今までなかったほどキリストに近づき、さらに十字架の深みへと導かれ、そして喜んで殉教していったのです。彼らに許された殉教という十字架を負うために、主はひと月の備えの時を、彼らに与えられたのです。
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2019年09月01日

二十八  十字架を負って4−応えは必ずやって来る

また彼らにとっては、京都で捕らえられから、西坂の丘で殉教するまでの およそひと月の長崎への道のりは、十字架を負うことの恵みを、さらに深く知る恵みの時 となった事でしょう その道のりの中で、彼らは、今までなかったほどキリストに近づき、さらに十字架の深みへと導かれ、そして 喜んで殉教していったのです。  
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