2019年01月20日

四十  浦上四番崩れ4−一村総流罪

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2019年01月19日

三十九  浦上四番崩れ3−回心戻し

浦上一村総流配

 しかし、それはあまりにひどすぎると、参与小松帯刀が、三条実美に意見を申し出たので、死刑にしないで全員流配することに決まりました。こうして神道国教主義をとった明治新政府は、キリストへの信仰を捨てない浦上のキリシタンたちを「一村総流罪(いっそんそうるざい)」にすることに決めました。この結果、浦上の信者3394人が金沢や名古屋、それに萩、津和野、鹿児島などの西日本の諸藩に流されるという大変な処分が、行われることになったのです。
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2019年01月18日

三十九  浦上四番崩れ3−回心戻し

浦上一村総流罪

 5月17日、大阪の本願寺で処分に関する御前会議が開かれ、三条実美、木戸孝允、伊達宗城、井上馨に、長崎から呼び出された大隈重信が加わりました。御前会議では沢の処分案や 重信の意見も参考にされましたが、木戸の意見が用いられ中心人物を長崎で死刑にし、残りの三千余人を名古屋以西の十万石以上の諸藩に流配、大名に生殺与奪の権を与え、七年間は一口半の扶助米を支給しキリシタンの中心浦上を一掃することに定まりました。
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三十九  浦上四番崩れ3−回心戻し

キリスト教邪教観

 「まだキリシタンを信仰しているというが相違ないか」「相違ございません」仙右衛門が答えます。「早速止めろ」「キリシタンを止めたいならとっくの昔にやめています。「皆の者、その通りか」「さようで、さようで」と異口同音に答えました。 信者たちの決心の堅さを見て、沢宣嘉は「中心人物は斬首(ざんしゅ)、その他の者は流罪にする」という浦上信者処分案を井上馨に持たせて京都にやり、政府の決裁をもとめました。
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2019年01月17日

三十九  浦上四番崩れ3−回心戻し

キリスト教邪教観

 一方、長崎では沢宣嘉は、浦上キリシタンの指導者26人を総督府に呼び出して、キリシタンを捨てよと、厳しく命じ、詰め寄りました。しかし回心戻しをした時、彼らは殉教を覚悟していたので「死刑にされてもかまいません」と言って信仰を改めようとはしません。そこで沢宣嘉は4月29日に180人の戸主を呼び出し、総督府の庭の小石の上に座らせて12人の役人を従えて出てきました。
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2019年01月16日

三十九  浦上四番崩れ3−回心戻し

キリスト教邪教観

 これをみた欧米の外交団から「われわれ文明人の信じているキリスト教を邪宗というのは我々に対する侮辱である」と政府へ抗議してこられ、政府は困って、一、切支丹邪宗門の儀は、是迄御制禁の通り固く相守るべく候事。一、邪宗門の儀は、固く禁止之事。と書き改めました。
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2019年01月15日

三十九  浦上四番崩れ3−回心戻し

キリスト邪教観
五榜の掲示第三礼には、次のように書かれていました。一、切支丹邪宗門(きりしたんじゃしゅうもん)の儀は固く御制禁たり。若し不審なる者之有れば、その筋の役所に申出可 ご褒美(ほうび)くださる可事。慶応四年三月 大政官  
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2019年01月14日

三十九 浦上四番崩れ3−回心戻し

キリスト教邪教観

新政府は4月7日に五榜の掲示に掲げ神道国家主義の政治方針を明らかにしました。つまり、神道により民心を一つにまとめようとしたのです。それは当然キリシタン弾圧を決定づけました。


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2019年01月13日

三十九 浦上四番崩れ3ーキリスト教邪観

 年は改まり1868年、明治新政府は沢宣嘉を、九州鎮撫総督兼外国事務総督に任命します。彼は井上聞多(馨)を連れて3月7日に長崎に着任します。
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2018年12月28日

三十九 浦上四番崩れ3ー改心戻し

 ところが白州へ出てみると、案に相違して、「いずれ厳しく吟味いたすので、そのとき呼び出すまで自分の家におれ」と言い渡されて奉行所から追い出されました。というのは幕府が倒れて、天皇政治が始まろうとしており、奉行所はそれどころではなかったのです。
 翌11月9日に、15代将軍慶喜は大政を奉還し、浦上事件を解決できないまま、幕府は倒れました。
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2018年12月27日

三十九 浦上四番崩れ3ー改心戻し

 それで仙右衛門にできたのなら、自分にもできないはずはないと、女性5人を含む38名の者が庄屋の門をたたいて「改心戻し」を申し出たのです。
 改心戻しとは、一度転んで改宗しキリストを捨てたことを取り消して、元のキリストへの信仰に戻ることです。
 ところが庄屋は、怒りにわなわなと震えて、大声で怒鳴りつけました。
「この大ばかども。あれだけの責め苦で転んだ者が、改心戻しをすれば、その十倍もひどい責め苦にかけられ、しのぐことなどできるわけがない。その願いは取り上げるわけにはゆかぬ」
「ぜひに願いを、いたしまする。もし庄屋様が受け付けてくださらないならば、これから長崎の代官に直訴をいたしまする」
 庄屋はやむなく、その夜のうちに、彼らの名簿を添えて長崎代官に届けました。数日後、彼らは奉行所に呼び出されました。殉教覚悟で、彼らは出頭しました。
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2018年12月26日

三十九 浦上四番崩れ3ー改心戻し

 転んで先に帰った人たちは、家族から「信仰を捨てた者はきっとテングがついたに違いない。家に入れると一緒にテングもついてきて、みんな転んでしまう。だから家に入れるな。もしあなたが家にいるなら私が出る」と言われ、家にも入れてもらえませんでした。かといって外にもおられず、天主を捨てたという思いで、身一つ置くところなく、昼も夜も山の中で、3日3晩泣いていました。そこへ仙右衛門が帰ってき、まるで凱旋将軍のように村人が迎えていました。
 平生は強よそうに見え、教理もよく知っている伝道士たちが、みんな転んでしまったのに、無学で弱々しく見えた仙右衛門が、ひとり信仰を守り通したので、転んだ連中は、恥ずかしくてたまらなくなりました。
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2018年12月25日

三十八  浦上四番崩れ2−高木仙右衛門

彼が一人だけ転ばずに信仰を守り通せたのは、特別に主にすがり、自分の弱さを覚えて祈っていたからでした。いやむしろ、彼は弱かったからこそ、断食までして、主イエスさまと聖霊さまに、真剣に助けを求めたのです。そしてその祈りは、主に聞き届けられ、彼はどんなに目の前で、ひどい責め苦を見せられ、他の者たちが目の前で、ひどい責め苦を見せられ、他の者たちが目の前で次々に転んでいっても転ばなかったのです。主は、ほかの誰でもなく、字も読めず無学であっても、祈り、主にすがる者に助けを与え日本の信仰の自由を勝ち取らせてくださったのです。
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2018年12月24日

三十八  浦上四番崩れ2−高木仙右衛門

祈りによって

 仙右衛門は、転んで牢を出された人より3日遅れて、転ばず信仰を守り通し、村(乙名)預けということで、浦上の村に帰されました。その時村の人が仙右衛門に、どうしてあんなひどい拷問をしのぐことができたのですかと聞きました。「どんな強い人間でも、あんな目に遭わせられたら、人間の力だけでは、とてもしのぐことができません。私が転んだら天主さま、また日本のたくさんの殉教者に対して申し訳ないと思い、断食の祈りをささげ、聖霊さまのお助けを祈っておりました。聖霊さまのお力で、しのげたのでございましょう」と仙右衛門は答えました。
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2018年12月23日

三十八  浦上四番崩れ2−高木仙右エ門

祈りによって

 ただひとり高木仙右エ門は、転びませんでした。 この人は農民でした。字は読めず、特別な学問を受けたわけでもなく、見た目には弱そうな人で、仲間さえ、どこからそんな勇気が出てくるのか信じられないくらいでした。彼は、ただ単純に、教えられたことを信じて守っていただけでした。毎金曜日にはキリストの御受難を思って断食をし、祈っている人でした。
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2018年12月21日

三十八  浦上四番崩れ2−高木仙右エ門

過酷な拷問
駿河問いという責め苦(「ドドイ」とも呼ばれる)を受けるため、6人が選ばれました。これは両足を背中に反らせて、両足首と両手首、それに首、胸にも縄をかけて、それを背中の一ヶ所にくくり寄せ、その綱を梁(はり)に巻き上げ、体を弓のように反らせて、つるすのです。コマにように勢いをつけて、振り回し、次によりを戻して逆に回転させます。そして下に立った役人が棒とむちで散々に打ちたたきます。するとほとんど気絶してしまいます。それから地面に引き下ろして水をかけ、正気に戻して繰り返すのです。水をかけると縄は、短く縮み、肉に食い入り、皮膚は紫色に変わります。そして、また気絶してしまいます。こうして6人は門口に引き出され、捨て物のように転がされました。
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2018年12月20日

三十八  浦上四番崩れ2−高木仙右エ門

過酷な拷問
駿河(するが)問いという責め苦
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2018年12月19日

三十七  浦上四番崩れー捕縛

 10月5日、68人は再び小島牢から桜町牢に移されましたが、その時には彼らは83名となり、2坪ちょっとの4畳半の牢に38人が詰め込まれるありさまでした。それでも彼らは、責められても、苦しめられても、信仰を、この時までは守っていたのです。 けれども桜町牢での拷問は凄惨(せいさん)を極め、その結果、ついに高樹仙右エ門ただ一人を残して、82人が転んでしまうのです。
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2018年12月18日

三十七  浦上四番崩れー捕縛

 そうしている間にも、「入牢者には拷問を加えない」という外交団との約束は破られ、長崎では捕らえられた68人に説得やひどい拷問が加えられていました。また、彼らが、捕らえられた後にも、浦上では、死人が出たとき坊さんを呼ばない人たちはが、次々に桜町牢に入れられていました。
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2018年12月17日

三十七  浦上四番崩れー捕縛

しかし長崎奉行は、浦上の農民たちが囚人たちを奪い返しに来るかもしれないと思い、2日後には小島に新牢を作り、そこに移しました。そこから仙右エ門、与五郎、寅五郎、又市などは、取り調べのために、たびたび西役所に引き出されました。一方、キリシタンであるという信仰の問題だけで捕縛投獄されたことに在留外国人は衝撃を覚え、各国の領事は奉行に抗議しました。更に問題は幕府と各国外交団に移され、毎日のように議論されました。しかしキリシタン邪教観は強く、なかなか解決しませんでした。
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2018年12月16日

三十七  浦上四番崩れ1−捕縛

捕縛
 1867年7月15日の早朝3時ごろ、大雨をついて捕手たちは浦上の地に踏み込み68人が捕らえられました。 これが「浦上四番崩れ」の始まりです。彼らは桜町牢(ろう)に入れられました。この桜町牢は、もともと教会のあったところですが、1614年の迫害の時に壊され、その後に牢獄が作られて、迫害時代に多くの神父や信者たちが、苦しみをしのぎ、殉教へ旅立っていったところです。
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2018年12月14日

三十七  浦上四番崩れ1−捕縛

 代わった明治新政府は、神道を中心に天皇政治を目指したため、キリシタンに対しては迫害の手を緩めるどころか、ますます激しくなりました。そのため、キリシタンへの迫害と弾圧は、外交上の問題となりました。 明治6年、すなわち1873年になって、やっとこの問題は解決し、キリストを信じることが認められたのです。しかしそのためには「浦上四番崩れ」と言われている、明治政府によるキリシタン弾圧の中での厳しい迫害と殉教を通過しなければならなかったのです。
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三十七  浦上四番崩れ1−捕縛

 「ワタシノムネ アナタトオナジ」この言葉をもって復活したキリシタンたちは、うれしくてうれしくてたまりません。それまで隠れ続け、待ち続けてきたキリシタンたちは、毎日のように天主堂に通い、熱心に祈り、み言葉を学びました。けれどもまだ、日本はキリスト教を禁止していました。その結果、浦上のキリシタンたちは、ついに捕らえられ、牢に入れられてしまいます。まず最初に、指導者の68人が捕まりました。そして、この問題を解決できぬまま、江戸幕府は倒れてしまうのです。
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2018年12月13日

三十七  浦上四番崩れ1−捕縛

 これから「浦上四番崩れ」について書いていきたいと思いますが、その前に今までに書いてきたことを、簡単にまとめておきます。
激しい迫害の中で潜伏したキリシタンたちは、バスチャンの残した予告預言を信じて7代250年の間、罪の告解を聞いてくれる神父が来るのを待ち続けていました。そして、預言通りに、7代250年たった時に、神父がついにやってきたのです。
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2018年12月12日

三十六  キリシタンの復活3−自葬問題

浦上四番崩れ

 しかし奉行は「これは純粋な内政問題なので外国の指図を受けるものではない。ことに200年来も守られてきたキリシタン禁教命令の法令を止めることは、幕府だけがすることで、地方の問題ではないから、どうか江戸幕府へ談判してほしい」とこたえました。その結果、この問題は江戸幕府と上記各国等による外交団との間に移され、外交団は毎日のように、この問題をもって幕府に迫りました。しかし徳川250年間の間に培われたキリシタン邪教観は根深くなかなか解決はしなかったのです。そして、キリシタン事件を解決できないまま、幕府は瓦解してしまうのです。
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